よわかぜ Blog

iPadやガジェットに関連する関連する情報を発信しています。

実は使いやすい純正アプリ

最近ちょこちょこ使っていますが、皆さんは純正アプリ使われてますか?

思いの外使いやすいのでアプリと使用例をご紹介いたします。

ご参考になれば幸いです。

 

メモ

GoodNotes5やMarginNote3をご紹介してきましたが、純正メモもなかなかです。

  • 画面ロックされたままでもメモアプリ起動

Apple Pencilで画面をタッチするだけでメモアプリが起動されます。

これでデスクにメモ用紙が不要。

  • 手書き文字の検索

そこそこの精度で手書き文字の検索ができます。

最近まで知りませんでした…

検索できた時の感動。

  • 表やチェックボクックス

地味ですが、他のアプリだど意外とないんですよね。

ラフにまとめる時によく使ってます。

 

ショートカット

同じ作業を、何度もするのって大変ですよね。

例えば、勉強中に後日ここを復習したい。

その場合はスクリーンショットを撮ってリマインダーアプリを開いて内容と画像の入力。

ショートカットでは、この流れをアプリをリマインダーアプリを開くことなく行うことができます。

デメリットは設定が複雑…

何度か挫折しました…

 

リマインダー

ショートカットアプリと連携すると鬼に金棒。

使いやすさが格段に上がります。

また、ウィジェットがシンプルですので使いやすいです。

 

最後に

ショートカット、色々できます。

ただ、対応していないアプリもあるので注意が必要です。

 

純正アプリだと詳細まで設定するとこができます。

後日ショートカットについてまとめようと思いますのでよろしければそちらもご覧ください。