よわかぜ Blog

iPadやガジェットに関連する関連する情報を発信しています。

iPadを購入するときに気を付けること

 iPadの新作が出るたびに、「買うべきか、待つべきか…」悩みますよね。

特に新しく購入する方はどのような使い方をするか漠然と決まっても具体的にイメージするのは難しいと思います。

 

先月iPadを買い替えて、いろいろと問題が出て、それを解決するために周辺機器を購入し、予想以上に費用が掛かりました…

その問題点と解決方法をまとめましたのでご参考になれば幸いです!

 

 

充電問題の解決

充電がなくなってはただの板ですので、この問題は外せないと思います。

iPad Proを充電するなら下記のスペックが必要です。

   最大W   充電容量 
 iPad Pro 12.9    45W   約10,000mAh 
 iPad Pro 11    30W   約8,000mAh 

※ iPadairはわかり次第追記します。

 

モバイルバッテリーの購入を検討するときは最低限10,000mAh以上のもので30W以上出力できるものになります。 

僕が購入したものは、20,000mAhで出力がUSB-Cが1つ、USBが2つのものを購入しました。

よく充電を忘れるのでiPhoneiPadを充電できるように容量を少し大きいのにしています。

USBが2つあるのでApple Watchも充電できるところもおすすめです!

ただ、デメリットで、このモバイルバッテリー15Wぐらいでは充電できませんでした。

あとで紹介しますが、iPad充電用にアダプターを使って充電しています。

 

ケーブルも出力可能電圧が違います。

付属ケーブルでも問題なかったと思いますが、思いのほか長いので短いものを買いました。

意外にL字が使いやすいのでおすすめです!

 

 

 

 

ネット環境

外で使うことを検討されている方のみご覧ください。

どれぐらい外で使うかわからない方もスルーしていただいて大丈夫です。

 

テザリングを検討されている方は、モバイルバッテリーをご検討ください。

テザリングとなればiPhoneを使うと思いますが、長時間使用できません。

仕事中何度か充電がなくなりました。

 

セルラーモデルを検討されている方、お待たせしました。

今ではいろいろな場所でWi-Fiが使えます。

ですので正直なくてもある程度使えます。

セルラーモデルにするだけで約15,000円変わるので大きな差ですよね。

バッテリー問題を解決できればテザリングでも問題ありません。

 

僕の場合はよく仕事で使っていて、事務所にWi-Fiがないのでセルラーモデルにしています。

最初テザリングで対応していましたが、数分何もしなかったらテザリングが解除されるのでかなりの頻度で再接続が必要です。

この再接続は正直いらつくので、長時間使用し、かつ、ちょこちょこ作業が止まってテザリングが解除される可能性がある方は、迷わずセルラーモデルです。

 

荷物が増えるため、カバンの制限が…

特にiPadPro12.9インチの購入を検討される方ご覧ください。

簡単な話、A4の資料をお持ち歩くと思ってください。

それぐらい大きいです。

また、持ち歩きが増えるとその分、荷物が増えます。

先ほどから話題に出ているモバイルバッテリー、ケーブル。

入力をしたい方はキーボード。今マウスも対応しましたね。

というように、気づけばどんどん増えていきます…

大きめのリュックを使われている方は特に問題ないと思いますが、できるだけカバンを小さくしたい方は、注意が必要です。

 

できるだけ小さく、かつ、収納できるカバンを探していたところ、いいカバンを見つけました。

13インチのパソコンを持ち歩けるカバンで、背中側にパソコンを収納でき、外側に少し大きめの収納スペースがあります。

iPadをさっと出したいときってありませんか?

そういう時にかなり役立ちます!

また、他の荷物と収納スペースが分かれているのもおすすめです!

 

 

その他の周辺機器

 最後に、iPadを購入したときに買ったものです。

フィルム、Apple Pencil(第2世代)、キーボード、充電アダプター。(ケースは省略)

 

フィルムは、Apple Pencilを使いたかったのでペーパーライクフィルムです。

ApplePencilは説明不要レベルでご存じの方が多いと思います。

キーボードは、Bluetoothで同時に3台接続できるものを使っています。

キーボードをパソコンによって変えたくなかったので同時接続できて、簡単に切り替えられるものにこだわりました。

打鍵感は値段相当ですので、おすすめはしませんが、僕の用途をお考えの方はご検討ください。

充電アダプターは、付属のものだと18Wですので、より早く充電できるように購入しました。

 

 

最後に

ペーパーライクフィルム、Apple Pencilは想定内でしたが、モバイルバッテリー、ケーブル、充電アダプターは正直想定外でした…

そうならないように少しでもご参考になれば幸いです!