よわかぜ Blog

iPadやガジェットに関連する関連する情報を発信しています。

勉強にオススメなアプリ5選

iPadで勉強し始めて2年近くが経ちます。

今までにいろいろなアプリを使ってみておすすめなアプリを5つ紹介いたします。

ご参考になれば幸いです。

 

 

GoodNotes5

めちゃくちゃ有名なノートアプリですね。

1番いいところは文字検索の精度だと思います。

下記の写真のように少々汚い字でも認識できます。(1番下はちょっと悪ノリしすぎですが、それでも検索されています。)

MarginNote3

簡単に言うと、ノートアプリ、マインドマップ、暗記カードの3つが一体化したアプリです。

ノートアプリから重要な箇所を切り出し、切り出したものをマインドマップで体系的にわかるようにまとめています。

復習が必要な場合は暗記カードを作成します。


Anki

忘却曲線をベースに復習内容を自動で組み立ててくれます。

言うなら、単語カードで苦手なものとかを付箋などで管理しなくても、アプリが自動で判断して「ここ苦手だから多めに復習」等。

独学で勉強する場合、計画を立てるのも大変なので、隙間時間を効率よく使うことができます。

 

イルカ暗記

赤シートで勉強したことありませんか?

緑のマーカーを引いて、赤シートをかぶせて黒くなったところを確認。

それ、iPadでもできます。

マーカーを引いた箇所をなぞると、なぞった部分が透けます。

テキストをかなり暗記しないといけない時によく使っています。

 

MapNote2

無限にかけるノートアプリです。

複数にまたがって理解しないといけない時、とにかく書き出してつなげる。と言うことをよくやっています。

そんな時に、ノートのサイズを気にせずひたすら書くことができます。

 

最後に

最近はGoodNotes5でノートをとり、MarginNote3にテキストを取り込んでまとめ、その他のアプリは必要に応じて使用する流れが多いです。

MarginNote3は利用者が少なく、英語表記のため、調べるのが大変ですが、いろいろなアプリが集約されているので、できる限りアプリを増やしたくない方にお勧めです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。