よわかぜ Blog

iPadやガジェットに関連する関連する情報を発信しています。

紙より効率良くできるiPad勉強

紙からiPadで勉強にするようになって2年が経ちますが、iPad勉強を導入した時は「これ、本当にiPadでやるメリットってある?」と思いながら勉強してました。

今では、iPadの方が効率良く勉強できるできると思っています。

 

紙より効率良くできる点についてご紹介していきます。

まとめ・ミスノートの作成

とりあえず、授業中に走り書きしたはいいものの、隙間がなさすぎてぐちゃぐちゃになったことありませんか?

今度こそ、隙間を開けて丁寧に…って思ってるうちに聞き逃したり…

 

ノートアプリを使うと文字は自由自在に動かすことができます。

色も瞬時に変えれますので、板書は黒、講師が話した内容は赤、感想は青などのように色分けをすることで後から見てもわかりやすいノートが取れます。

 

管理と検索

ノートに書いた覚えはある。ただ、どこに書いたっけ…って経験ありませんか?

恥ずかしながらかなりの頻度でありました…

ならテキストに書いてしまえ!と対策しましたが、余白問題に悩まされました。

 

ノートアプリならテキストと手書きの両方を文字検索することができます!

アプリにもよりますが、有名なGoodNotes5の手書き文字の検索の精度はめちゃくちゃ高いです。

自慢じゃありませんが、なかなか字が汚いと言われてきた僕の字でも99%は検索できます。

残りの1%は汚すぎてダメだったことが数回ありました…ペン習字やろうかな…

 

 

最後に

紙の感覚やペンにこだわりがある人は正直あまりおすすめしませんが、管理が苦手な方は是非ご検討ください。

いろいろなYouTuberの方がiPadについてわかりやすくまとめられています。

おすすめは、平岡さんとYMKさんです!

平岡さん

Good Notes 5をもっと効率的に使うテクニック・設定6選まとめ!【祝・基本無料化】 - YouTube

YMKさん

GoodNotes5の勉強に役に立つテクニック10選【iPad勉強法】 - YouTube