よわかぜ Blog

iPadやガジェットに関連する関連する情報を発信しています。

iPad OS16がきた!

6月7日午前2時に「WWDC22」が開催されました!

開発者向けに行われるAppleのイベントです!

 

2022年秋にiPad OS16がリリースされるようですので気になるポイントをまとめました!

 

ステージマネージャ

パソコンのようにマルチウィンドウが可能になります!

しかも、アプリの切り替えもシームレス。

これは、マジで神…

アプリのグループを作成できるようです。

これは、集中モードと組み合わせれるのかな…?

組み合わせることができれば、勉強環境がより整いそう。

 

あとは、外部ディスプレイのサポート!

これ、パソコンやん…

MargiNote3でマインドマップを作成するとき、めっちゃ便利そう。

 

ただ、M1チップが搭載された端末のみ対応かもしれないので、現行だとiPad Pro第5世代かiPad Air第5世代しか使えないかも…

そうだとしたら、悲しい…

 

新しいディスプレイモード

リファレンスモードは、iPad Pro12.9のみで、単独のディスプレイとして使用できる。

これは、意外と使えそう。

在宅ワークになるから、絵とか飾ってみたいな〜って思ってて、これ使えそう。

 

新しい共同作業アプリ

これ、映像見たけど、めっちゃすごい!

通話しながら書いたことがリアルタイムで共有される!

簡単に言うと、会議でホワイトボード使うけど、それをリモートでもやっちゃえ!って感じ。

これは年内に登場予定みたい。

 

その他にも色々変わるようです。

詳細はこちら↓↓↓

https://www.apple.com/jp/ipados/ipados-16-preview/

 

最後い

リアルタイムで見れなかったけど、めちゃくちゃ楽しみのある進化!

秋が待ち遠しい